活動内容
自然科学、工学、情報分野の探究活動、ソフトウェアの制作、資格検定試験の勉強などを行っている。
活動内容は、部活動費と相談しながら自由に決めてよい。
令和4年度
・クレーンゲーム製作(操作盤+タブレットで操作可能)
・足踏み式消毒器&消費量測定装置の製作(文化祭で感染症対策を行うため)
・CO2濃度、室温、湿度測定&記録装置の製作
及び測定結果をレポート出力するソフトウェアの開発
(上記製作物は、3DCAD,3Dプリンター,Arduino言語,Pythonを使用)
・ゲーム制作
ぷよぷよ HTML+JavaScript
ブロック崩し Excel VBA
令和5度
・リニアモータ製作
・微生物燃料電池実験補助装置の製作、及び測定結果をグラフで観覧、レポート出力するソフトウェアの開発
(上記製作物は、3DCAD,3Dプリンター,Arduino言語,Pythonを使用)
・資格取得
・ワープロ検定※、スピード認定試験※、プレゼンテーション検定、文書デザイン検定取得の練習
(※は、全国パソコン技能競技大会参加条件を満たすために取得を目指している)
・ゲーム制作
ブタ丸アドベンチャー(迷路脱出ゲーム) Python
すごろく式学習ソフト Python
・動画編集
活動報告
令和5年度
第22回AITサイエンス大賞 ものづくり部門「リニアモーター製作」 最優秀賞
Bunri Creative Award 2023 地域創造のための高校生コンテスト 情報メディア学部部門
「クリーンエネルギー 微生物燃料電池実験補助ソフトの制作」
情報メディア学科長賞
稲沢市教育委員会賞
中日新聞社賞
令和4年度
第21回AITサイエンス大賞
ものづくり部門 「クレーンゲーム製作」 最優秀賞
社会科学・地域づくり部門 「文化祭パソコン部展示会場内での新型コロナウイルス感染症対策」 参加
愛知工業大学 AITサイエンス大賞(大学のページに移動します。)
Bunri Creative Award 2022
情報システム部門 「教室の換気方法を考える」 優良賞
名古屋文理大学 Bunri Creative Award 2022 (大学のページへ移動します。)