本文へスキップ

音見習 

We are Tsugaru Shamisener♪

〖入部を考えている人へ〗

私達が1番伝えたいことは、
今の部員は全員、名西津軽三味線部に入って津軽三味線を始めました。
 機会があって、私達の演奏を耳にしたことがある人がいるかもしれません、
「みんな、ずっと前から習ってる人の集まりなんだ 。だから、私は、入部しても、三味線は弾けないわ。」
 と、勘違いされることが多いですが、そんなことは、本当にありません❢みんな、1年生のときに入部して、 その日から、毎日コツコツと練習を積み重ねているだけです。初心者の人でも安心して入部して下さい。 初めは難しいと感じるかもしれませんが、いろいろな曲が弾けるようになります。

 興味があって、三味線弾いてみたいな、と思っている人は、是非、私達と一緒に三味線を弾きませんか?そして、是非、 名西津軽三味線部で、青春をすごしてみませんか?

 部員全員の持つ高いモチベーションのなかや、愛知県内唯一のめずらしい津軽三味線部で、部活動ライフを送りたい方も来てね☆

 経験者も大募集してます☆

                      Let's play the Tsugarushamisen♫

〖FAQ〗

練習について

Q.普段の練習はどれくらいありますか?

A.基本、週6日(土曜日)です。日曜日・祝日は、演奏会がない限り練習はありません。時間帯の詳細は、活動ページの日時を参照してください。

Q.習い事や家庭の用事で、練習にいけない日があるのですが、大丈夫ですか?

A.大丈夫です。週1日しか来れないとなると難しいですが、1,2日休んでも問題ありません。

Q.練習は厳しいですか?

A.厳しくないです。先輩後輩の仲も良いアットホームな部活です。ただ、メリハリをつけた練習をしているので、遊んだり、休んだりする時間と、しっかり練習する時間を区別しています。 練習は、外部の先生が来て下さった時や先輩から教わったことを各自で練習したり、部員同士の合わせ練習をします。

Q.夏休み中の部活はどれくらいありますか?

A.基本、土曜日の部活と同じ時間帯の9時~12時まであり、お盆以外の月曜日から土曜日までです。しかし、 大会などが近いと例外的にお昼の時間を1時間くらいはさんだ9時から14時や15時までになります。いつもではないので、心配しないでください。

Q.まったくの初心者なのですが、本当にひけるようになりますか?どんなことから始めますか?

A.絶対に弾けるようになります。入部すると、まず三味線の構え方や撥の持ち方から教わります。その次に、基本となる後ろ撥や前撥のたたきを練習し、それを終えて、基本技能が入っている練習曲という曲を教わり、練習します。練習曲は、活動というタブのところに、音源があるので、一度聞いてみてください。


お金について

Q.部費はどれくらいかかりますか?

A.部費は、あまりかかりません。三味線のレンタル費と三味線にかける保険代で、全部で1万円くらいです。それ以外に、大会参加費や、演奏させていただくイベント会場までの交通費は自己負担です。


三味線について

Q.三味線を購入する必要はありますか?

A.ありません。部活にある三味線で十分ですが、部員の中には数人部活に入ってから購入した人もいます。これはあくまでも例外なので心配いりません。


県立名古屋西高校津軽三味線部

〒451-8561
愛知県名古屋市西区天神山町4番7号

TEL 052-522-2451

URL: http://www.nagoyanishi-h.aichi-c.ed.jp/